人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


哲学の道サイクリング

すばらしい秋晴れの中、爽やかな風を感じながら、サイクリング。
デジカメをお供に、出あった風景を撮ってきました。
最初は、熊野神社です。東大路通りぞいにあります。
哲学の道サイクリング_e0061694_8154187.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_8175090.jpg

この近くに京大があります。ちょっと失礼して、写真撮らせていただきました。
哲学の道サイクリング_e0061694_8182981.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_821347.jpg京大の学祭、NobemberFestivalの広告が出ていました。通称、NFといいます。もうそんな季節なんですね~。

哲学の道サイクリング_e0061694_8242676.jpg

吉田神社の参道入り口です。吉田山をのぼっていくと、お社があります。うわさですが、京大受験前に吉田神社にお参りするとすべる、なんていわれてます。ほんまやろか??
哲学の道サイクリング_e0061694_8263179.jpg

銀閣寺道まで来ました。このあたりから、お土産やさんが軒を連ねます。まっすぐ行くと銀閣寺ですが、今日はその手前で曲がり、哲学の道を下っていきます。
桜並木はほんの少し、色が変わりかけていました。
哲学の道サイクリング_e0061694_829310.jpg

哲学者、西田幾太郎が、この道を散歩しながら哲学について考えたことから、哲学の道と名前がついたことは有名ですよね。
哲学の道サイクリング_e0061694_8301360.jpg
お地蔵様が道を守ってくださっています。

哲学の道サイクリング_e0061694_831135.jpg
哲学の道の途中に、法然院という閑静なお寺があります。今日は外国人観光客でにぎわっていました。

いい感じでしょ?
哲学の道サイクリング_e0061694_8355527.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_8363043.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_8365231.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_8382568.jpg

さらにまっすぐ行くと、大国社の狛ねずみに出会えます。
哲学の道サイクリング_e0061694_8413849.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_8415423.jpg

哲学の道サイクリング_e0061694_842331.jpg

かわいいでしょ~!花舞妓も初めて見ました。ずっと会いたかったねずみさんです。
哲学の道サイクリング_e0061694_8432769.jpg
永観堂の前を通りすぎ、南禅寺の前にきました。どちらも紅葉がとてもきれいなのですが、まだ一ヶ月ほど紅葉には早いので、今回は門前を通り過ぎるだけにしました。
哲学の道サイクリング_e0061694_846233.jpg

向こうに見えるのは、動物園です。ここまで来ると、平安神宮がすぐそばになります。
京都市美術館の前に来たので、特別展LOUVLRをみてから帰ることにしました。
いろんなところを見ながらの、楽しいサイクリングになりました。
by hanamaiko | 2006-10-22 08:55 | 京都の写真

<< 時代祭 ~徳川城使 上洛列~      白沙村荘~橋本関雪記念館~ >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧