人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


観音寺~福知山のあじさい寺~

京都府の北部に、福知山という街があります。福知山盆地で有名です。そこに、観音寺というあじさいのきれいなお寺があります。お隣の綾部からすぐのところです。
観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22364547.jpg

境内といわず、駐車場のほうから、あじさいの木でいちめん花ざかりです。
観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22374793.jpg

このお寺のあじさいは、毎年のように見に行っているのでよくわかるのですが、今年は日照りで花がちょっと終わりがけだったのが残念でしたが、それでも初めて見る人はびっくりするでしょうね。たくさんの種類のあじさいが、本当にたくさんあります。
それでは見ていきましょうか。
観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22431825.jpg

本堂の縁側に座って見える景色です。
観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22441630.jpg

観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22443922.jpg

境内が小高い山になっていて、その山全体があじさいの木でうめつくされています。この日、このお寺に行く予定がなかったので、デジカメを持っておらず、携帯カメラで写したので、ちょっと画像が悪いですが、実際はこの何倍もきれいです。
観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22464898.jpg

観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_2247569.jpg

観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22472277.jpg

観音寺~福知山のあじさい寺~_e0061694_22474286.jpg

本当は、元職場の先輩を訪ねに行く途中でした。道中、看板で「あじさい寺」というのを見て、あぁそういえば観音寺のこと忘れてた、と行ってみることにしたのでした。
先輩はあいにく代休を取ってはって会えませんでしたが、思いがけなくあじさいが見られたのはラッキーでした♪
by hanamaiko | 2006-07-03 22:53 | 京都の写真

<< 祗園祭 宵々々山(7月14日)      無鄰庵と南禅寺 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧