花舞妓の京都いいとこどり


魚河岸 宮武 京都丹波口に10月1日オープン!

9月27日。快晴。
今回は、島原界隈をカメラ散策していたときのことです。

島原住吉神社という小さな神社をカメラに収め、神社の由来などを読んでいたときです。
「観光で来られているんですか?」
と見知らぬ男性に声をかけられ、
「いえ、地元なんですが・・・」とちょっと照れて答えると、そこから少しやりとりがあり、このすぐ近所に魚専門店をオープンすることになり、店構えだけでも、よかったら見て行っていただけませんか?ということになり、ついて行くと、ほんのすぐそばに、普通の住宅のような構えのお店がありました。

まぁ中へ、お茶でも飲んで行ってください、と案内され、店内に入ると、わりと広くてゆったりとしたカウンター席がずらりと並んでいて、奥には6名ほど座れる掘りごたつ席が4つほどありました。

「これは今日のランチメニューだったんですけどね」と見せていただくと、お造り定食が1200円、というのが目に入り、これいいですね、と言うと、よかったら食べていきませんか?と。
プレオープンをしていたようです。

そして、出していただいた、本日のお造り定食は、こちらです♪
e0061694_644205.jpg

ISO感度が、外で撮影したままで、低く設定されていたので、いまいち写真がぼんやりしてしまっていてすみません。
でも、このボリューム、見てください!
しかも、お刺身がとても新鮮で、とっても美味!!
さすが中央卸売市場の隣りというだけあります^^。

お店に案内してくれはったのは、社長の東さんという方。
丁寧にお名刺をくださり、携帯の連絡先まで書いてくださいました。
社長さんいわく、スタッフはまだまだですが、味や鮮度にはこだわったものを提供していきたい、という強い信念をお持ちのようでした。

いただいたランチの解説を少ししますと、お造りは、5種盛りでした。
(ランチでこれだけ豊富な種類を食べられるのは、魅力です!)
唐揚げのように見えるのは、つくねの揚げたんみたいなもので、練り物よりはふわふわとやわらかく、中にたこのようなものが入っていました。
こちらは揚げたてで、あつあつでした。
卵焼きにも、中にたらこが入っているという、凝りよう。
お味噌汁も、お魚と貝と魚が入っていて、魚料理店ならではという感じ。
ごはんもおいしかったです。

店長の宮武さんも、わざわざご挨拶に来てくださいました。
社長さんも、「これも何かのご縁でしょう」ととても気さくに、これからお店をどうしていきたいかなど、語ってくださいました。

お昼はランチメニュー、夜は居酒屋さんとしてオープンするそうです。
のんびりゆったりできる空間にしていきたい、と社長さん。
簡単な一品メニューも見せていただきましたが、魚料理店のわりに、リーズナブルなお値段で楽しめそうです。
天ぷらや蒸し物もそろっています。

場所は、Googleの地図でも載せれたらいいのですが、いただいたパンフの写真でご容赦ください。
e0061694_72194.jpg


またぜひ機会がありましたら、お願いします、と始終低姿勢で、いい感じの方でした。
お店の中も、この器にはお造りを盛りたい、などと、これからオープンに向けての準備が着々と進められているところでした。

すっかりごちそうになってしまい、お礼を言って、帰ってきました。
社長の東さん、店長の宮武さん、ごちそうさまでした。
名もないブログで申し訳ないのですが、簡単に紹介させていただきました。
今度は、夫と一緒にぜひ食べに行きたいと思います。

【魚河岸 宮武】
・2012年10月1日 午後5時オープン
・〒600-8829
 京都市下京区西新屋敷下之町 アンクル島原1F
・TEL 075-203-1855 FAX 075-325-1755
・営業時間 10時半~14時 17時~23時
・定休日 日・祝
[PR]
by hanamaiko | 2012-09-28 07:23 | 京都の写真

<< 東寺~島原界隈へ      松尾散策と相国寺特別拝観 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧