人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


リニア・鉄道館

8月12日、名古屋に帰省したついでに、金城埠頭近くにある、リニア・鉄道館に行ってきました。
子どもの頃、鉄道ファンだったM君、いちど行ってみたいとのことで、以前から目をつけていたようです。

お盆休みとあって、午後3時半ごろ着いたのですが、まだまだ駐車場はいっぱいで、ほんの少し空きが出始めたかな、というにぎわいぶり。
花舞妓は、といえば、電車については全くの無知、ただ唯一、0系新幹線にだけは思い出があって、再会が懐かしかったです。
鉄道に詳しくないので、ささっと紹介していきたいと思います。

まず、目を惹いたのは、0系新幹線。
花舞妓が小学5年のときに、初めて京都から名古屋まで新幹線に乗ったときのことを思い出します。
リニア・鉄道館_e0061694_1348074.jpg

飲料水が、デッキで飲めるようになっていたのですが、紙コップとして、折りたたんだ紙コップが積み重ねてあり、両端を押すと、コップのようになる、というのが珍しく、数枚持ち帰りました。
乗客は少なく、たった45分間の乗車でしたが、嬉しくて、座席とデッキの間を、行ったり来たりして、探検したのを覚えています。
リニア・鉄道館_e0061694_13534418.jpg

でも、食堂車には、一度も行くことなく終わってしまいました。
キッチンはこんな感じ。
なんだか時代を感じますね。
小学校の給食調理室みたいな・・・
リニア・鉄道館_e0061694_135501.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_13553156.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_13554870.jpg

この食堂車の写真を、懐かしく思う方も多いのでは・・・?
リニア・鉄道館_e0061694_13571685.jpg

特急も、だいぶ廃止になりましたが、これらの特急の後輩たちは、今も走っているのでしょうか・・・?
無知ですみません・・・。
リニア・鉄道館_e0061694_13585450.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_13591096.jpg

国鉄のマーク。
国鉄からJRになったのは、いつだったでしょうか・・・?
花舞妓の家は、地下鉄と市バスしか縁がなかったので、国鉄って本当に知らないんです。
いまだに、すべての駅に止まらない、私鉄やJRは苦手です。
リニア・鉄道館_e0061694_1424031.jpg

これは古そうな列車ですね。レトロなのが、かえっておしゃれに見えます。
リニア・鉄道館_e0061694_1432280.jpg

内装も、とってもおしゃれでした。乗ってみたいなぁ。
リニア・鉄道館_e0061694_1435593.jpg

これも古い列車のようです。
リニア・鉄道館_e0061694_1445246.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_145713.jpg

客席には扇風機が・・・
リニア・鉄道館_e0061694_1453926.jpg

さらに古い列車はこちら。
リニア・鉄道館_e0061694_1461443.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_1463750.jpg

汽車ですね~。
鉄道マニアの知人にこの写真を見せたら、これは貴婦人と呼ばれた人気の汽車だそうです。
リニア・鉄道館_e0061694_1474378.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_148219.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_1482945.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_1484513.jpg

汽車の動力部分って、力強くて、圧巻ですよね。
リニア・鉄道館_e0061694_1494070.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_1410189.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_14101573.jpg

大きなジオラマが作ってあり、定期的に動かしているようでした。
ここは、すごい人気スポットで、最前列はちびっ子家族で埋め尽くされていました。
背の低い花舞妓に代わって、M君撮影です。
ちなみに、このジェットコースターは、長島スパーランドのようでしたよ。
リニア・鉄道館_e0061694_1412268.jpg

進化をとげていった、新幹線。
リニア・鉄道館_e0061694_14131877.jpg

でも、花舞妓は0系が好き。
リニア・鉄道館_e0061694_14141220.jpg

二階から、一階が吹き抜けになっていて、このように眺められます。
リニア・鉄道館_e0061694_1415013.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_14151998.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_14153688.jpg

二階は、展示もありました。
リニア・鉄道館_e0061694_1416384.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_14162157.jpg

リニア・鉄道館_e0061694_14164048.jpg

二階から見た、汽車と石炭を積んだ様子。
リニア・鉄道館_e0061694_14171774.jpg
リニア・鉄道館_e0061694_14173092.jpg

新幹線の速さと形との系図。
リニア・鉄道館_e0061694_14185542.jpg

ドクターイエローという、整備する新幹線が走っていたなんて、今回初めて知りました。
一度も見たことなかったです~。
リニア・鉄道館_e0061694_1419594.jpg

九州新幹線ができて、この表示は変わってしまったんですよね・・・。
リニア・鉄道館_e0061694_14204451.jpg

その他、たくさんの特急列車たちが、展示されていましたが、ここは外から眺めるだけで、そばに寄ったりはできませんでした。残念。
リニア・鉄道館_e0061694_14215362.jpg


感想としては・・・どうせなら、運転席を解放して、座れるようにするとか、どの列車内にも入れるようにするとか、もう少し低姿勢な展示であってほしかったなぁと思いました。
関西的にいうと、「ケチ」やなぁ、といった印象を受けました。
まぁ、JRだから、仕方ないのかも・・・という諦めのほうが、大きいかもしれませんが。
なんだかんだと言いながら、たくさん写真も撮れたし、よしとしましょうか。
最後におまけの一枚です♪
リニア・鉄道館_e0061694_14274737.jpg

by hanamaiko | 2012-08-27 14:34 | 他府県の写真

<< 夏の伏見稲荷大社      上高地一泊バスツアー 二日目 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧