人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


鴨川散歩~植物園へ!~

3月29日、木曜日。
平日でしたが、M君の3月の仕事のお休みが一日余っているとのことで、急遽、お休みを取ることになりました。

この日は、ラッキーにも、ものすご~くいいお天気だったので、お弁当を持って、植物園へ行くことに。
花舞妓は、薬のせいもあって、朝はさっぱり起きれないのですが、代わりに朝はめっぽう強いM君が、お弁当を担当。
起きたころには、出来上がっていました~!
準備をして、今日は京阪三条駅から、植物園まで、鴨川沿いを歩くことにしました。
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17285671.jpg

丸太町あたり。柳の新芽がとてもきれいでした。
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17294164.jpg

亀石、写真を撮ったのは初めてです♪
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17301939.jpg

誰が考えたのでしょう、なかなか粋な計らいだとおもいませんか?
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_1731783.jpg

これは、「鵜」でしょうか?
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17313172.jpg

人がちょっと集まっていると思って聞いてみると、「ヌートリアの子どもがいる」とのことで、キャベツをやっているところでした。
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17322293.jpg

結構、ぞろぞろ穴から出てきてましたよ。
この春生まれたのでしょうか?
成長したら、かなり大きくなるヌートリア。
ちょっと怖い気もしますが・・・
北大路橋を通って、植物園へ入園しました。
テレビで、ずっと壊れたままになっていた水車が、このたび修復され、動くようになった、と聞いたので、まずそれを見たいねと、半木の森へ。
半木神社があり、そこを通り過ぎると・・・
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17491337.jpg

ありました、ずっと動かなかった水車が、動いてました!
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17495439.jpg

土日は、水車の中が見学できるそうですよ。
お天気は良いのですが、肝心の花は、まだちょっと早いようで・・・
こんな時期に、梅がまだ見られるというのも、この冬の寒さを物語っているようです。
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17521298.jpg

鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17522834.jpg

結構歩いたので、お腹がぺこぺこになってしまい、朝10時半とかなり早かったのですが、お弁当を広げることにしました。
M君お手製のお弁当で~す!じゃじゃん!
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17542493.jpg

外で食べるお弁当は、なぜこんなにおいしいんでしょう?
お腹がいっぱいになり、充電OK、温室のベゴニア展を見に行きました。
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17571438.jpg

そういえば、家の蘭さんは、どうしてはるかな~?と思いつつ・・・
鴨川散歩~植物園へ!~_e0061694_17582314.jpg

早めに植物園を後にしました。
午後からは、らんらんと一緒に、琵琶湖へ行きました。
その様子は、蘭のブログでご紹介しますね。
by hanamaiko | 2012-04-19 18:01 | 京都の写真

<< 夜桜見物~木屋町から円山公園へ~      広島旅行 2日目 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧