花舞妓の京都いいとこどり

金沢 兼六園

12月25日は、加賀山代温泉に宿泊、翌26日は金沢まで特急で行き、兼六園を観光してきました。
北陸地方も、天候は荒れ模様、との予報がでていただけに、どれくらいの雪だろうか、電車はとまらないだろうか、といろいろ心配されましたが、無事行って来れました♪

現地は、あられが降ったりやんだりのお天気でした。
一日目は、お昼発のサンダーバードに乗って、加賀温泉へ。
部屋でのんびりしてから、温泉街をちょっと散歩してきました。

ここが、湯元らしいです。外湯ですね。入りたかったのですが、宿にも温泉があるので、今回はスルーしました。

目をひいたのが、べんがら格子の家と、雪囲いされた灯籠です。
べんがら格子は、小京都と言われる所以でしょうか。
雪囲いは、なんともかわいらしく眺めましたが、ずれて落ちてこないような工夫なのでしょうね。

雪の花が咲いていました。

服部神社。泊まった宿は「葉渡莉」といったのですが、その名前の由来になったそう。

加賀れんこん、み~っけ!
夜は、温泉に入った後、カニつくし膳をいただきました☆
担当のおばちゃんが、カニのさばき方を教えてくれたのですが、結構ビシバシ厳しく指導!
でも、おもしろおかしくて、許せちゃいます。やっぱり旅館で働く人は、あーでなくちゃ、やっていかれへんのだろうな~と思ったり。
え?写真ですか?
あの、毎度のことですが、特に今回は、おばちゃんがささっとさばいてしまったのもあって、カニの写真なしです・・・。残念です^^;

翌日は、加賀駅から金沢へ向かいました。時間がないので、また特急で。

駅にはいいご当地ポスターがありましたよ~。
「レディー加賀」
写真なぜ撮らなかったのだろう?と今となっては大後悔。
加賀の女性がたくさん加賀駅に集合しての写真だったのですが、うけました!
そして金沢につき、荷物をコインロッカーに入れ、身軽になってから、兼六園行きのバスに乗りました。料金200円。京都より安い~。
兼六園といえば、これですよね。

何灯籠というんだっけ・・・たしか、ことじ灯籠!(ちょっと調べた!)
天候は、あられが降ったりやんだりのお天気、新雪だったので、足元も、きゅっきゅっと歩けて、観光にはちょうどいい感じでした。

さらさらの雪で、雪だるま作ってみました♪

お昼ご飯は、回転ずしへいきました。
回転してても、ほぼ全部注文して、にぎってもらいました。
それがこっちの食べ方らしい・・・。
新鮮なお刺身がおいしかったです。
これも、写真は割愛・・・席もカウンターだったし、ちょっと撮影憚られたので。。。
また金沢駅にもどってきて、お土産の試食&購入。
結構試食出してくれていて、気が利くねぇ~と高評価。
京都駅だったら、つけものくらいしか、試食できないからね~。
おいしかったものをお土産に買ってきました。

タクシーに一度だけ乗りましたが、金沢LOVE!な運転士さんのお話、楽しかったです。
景観をそこねないため、電線は主な市街地は地下へ、電柱も茶色に塗っているそうです。
金沢って、ちいさな地方都市と思っていたけど、文化も古く、小京都といわれるだけの心意気もあり、いいところでした。
雪の兼六園も見れたし、いい旅になりました。
また、食べすぎちゃったのは、いうまでありません(汗)。
by hanamaiko | 2011-12-30 03:13 | 他府県の写真

<< 東山花灯路 2012      光明寺の紅葉 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
1 2 3 4
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい