人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


大晦日、知恩院除夜の鐘

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_15282289.jpg

知恩院門前です。地下鉄東山駅から歩いたのですが、日中降った雪で路上がかちこちに凍ってしまっていて、つるつる滑る滑る。
ここまで歩いてくるだけでも、滑らないよう、とてもしんどい思いをしました~。
ライトアップの感じは、3月にある東山花灯路と同じなのですが、積雪がなんともいい感じです。そこに注目~!
門前から長蛇の列でしたが、のんびり行こうと列に並びました。
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_15322341.jpg

列はゆっくりながらたえず進むので、写真はほとんど不可、ぶれちゃいましたが境内はこんな感じです。
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_15331824.jpg

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_15334289.jpg

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_1534054.jpg

通路の雪かきはしてあったのですが、なにせ寒い中ですし、人だくさんなので、すべったりして怪我したり、将棋倒しにならないよう、多くの警備員が配置されていました。
ちょうど23時45分ごろ、鐘の下のほうまで来てしばし待ちました。ごぉーーん、ととても低音です。行く年来る年でここも中継してるやろか~、なんて言いながら。
そして、やっと人数制限されていた石段を上ることができて、なんとか年明け前に除夜の鐘つきを見ることができました!
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_17552337.jpg

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_17555226.jpg

鐘に何本か縄を渡して、それを何人かの僧侶で引っ張り、鐘をつきます。
でも、最前列は動く気配もなく、写真愛好家にブロックされてしまっていました。
花舞妓もまけじとカメラを高くあげて、撮影頑張りましたよ~。
背が低いので、目で見たよりは視線が高く写っています。
ルミさん、大活躍です。
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_1821485.jpg

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_1823332.jpg

大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_182479.jpg

写真は厳粛で静かそうに見えますが、滅多に見られない光景を写真に収めたいという思いは誰も同じ、かなり混雑でした。
ちょうどあと数分で年越しという時間帯だったのもあり、カメラを撮り終わった人も、鐘のそばでじっとしている状態。
でも「立ち止まらないでください」という指示に従い、もっと見ていたい衝動にかられながらもその場を後にしました。
途中、神社がありましたが、足元が悪いので、写真だけで参拝は諦めました。
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_18134225.jpg

なので、新年を迎えたのは、ちょうど円山公園くらいです。
円山公園といえば、去年流行った、坂本竜馬と中岡慎太郎の像があります。
こちらも雪帽子をかぶって、珍しい姿になっていましたよ。
大晦日、知恩院除夜の鐘_e0061694_18151335.jpg

今年初観光も終えて、やれやれ。
雪の年越しとなった京都からでした。
by hanamaiko | 2011-01-07 18:20 | 京都の写真

<< 冬の鷹峯       大晦日、雪の金閣 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧