人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


丹波篠山味まつり

10月12日の日曜、丹波篠山である、味まつりに行ってきました。
丹波といえば、丹波栗、黒豆、黒枝豆、しし肉などが有名ですよね。
そんなんが味わえるかな~?と期待して行ってみました。

丹波篠山味まつり_e0061694_184642.jpg

城下町として栄え、今でも雰囲気ある風景が残っています。
丹波篠山味まつり_e0061694_194791.jpg

お昼は、黒豆と栗のごはんと、しし汁をいただきました。
丹波篠山味まつり_e0061694_111632.jpg

ごはん350円、しし汁150円と、とってもお値打ちで、おいしかったです♪
町は、同じく名物を味わいに来たお客さんでいっぱい。
丹波篠山味まつり_e0061694_120313.jpg

中でも黒枝豆は今が旬なので、篠山までの道中や、お店など、あちこちで売られています。
みんな、何個も手にしながら歩いていました。
ひとくくり、700円~1000円と、お土産にうれしい価格。しかもとれたて、ここでしか買えない!
花舞妓もお土産に買いましたよ♪

2~30分かかるという、丹波栗の焼き栗を注文しておいて、城跡の見学に行きました。
丹波篠山味まつり_e0061694_1204314.jpg

曇っていた空から、青空がのぞき始めました。
丹波篠山味まつり_e0061694_1213644.jpg

丹波篠山味まつり_e0061694_1215548.jpg

丹波篠山味まつり_e0061694_1223090.jpg

丹波篠山味まつり_e0061694_1234784.jpg

待ちに待った、焼き栗です。焼きたてのほかほかを、ぱくぱく。
いや~、秋満喫♪です。
丹波篠山味まつり_e0061694_1252652.jpg

丹波牛の丸焼きが振る舞われるとのことで、会場に行くと、すごい行列が!
限定200食なのに、300人くらい並んでいそうな気配。
これは無理だね~と諦めました。

でも、お祭りの賑わいが楽しめて、豆も買えたし、大満足で帰りました。
by hanamaiko | 2008-10-15 01:44 | 他府県の写真

<< 比叡山へ!      天橋立・伊根の舟屋めぐり >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧