人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


葵祭 '07

5月15日は、京都三大祭のひとつ、「葵祭」の日です。毎年雨になることの多い日らしいのですが、今年は気持ちのいい五月晴れのもと、お祭が行われました。

歴史は古く、平安京ができる100年も昔からあるお祭で、下鴨神社、上賀茂神社の祭事でした。昔は「賀茂祭」と呼ばれていたそうです。それが平安のころになると、だんだん華美になり、美しい装束を着た勅使たちが街を練り歩くようになりました。応仁の乱以後、途絶えたこともありましたが、江戸時代に復活し、現代に至っています。「葵祭」と呼ばれるようになったのは、フタバアオイを髪に飾ったからともいわれています。

葵祭は、平安時代の装束がいろいろと見られるのが楽しみのひとつです。
そんな視点で、ぜひご覧下さいね。
行列は京都御所から出発し、下鴨神社を経由し、上賀茂神社へと向かいます。
花舞妓は下鴨神社から上賀茂神社へ行く途中の、賀茂街道で写真を撮りました。

葵祭 \'07_e0061694_18495245.jpg

葵祭 \'07_e0061694_1850574.jpg

葵祭 \'07_e0061694_18501810.jpg

葵祭 \'07_e0061694_18503230.jpg


藤の花で飾った、牛車がやってきました!葵祭といえば、これが見ものです。
綱を持つ稚児さんがかわいらしいです。
葵祭 \'07_e0061694_18524185.jpg

葵祭 \'07_e0061694_1853087.jpg

葵祭 \'07_e0061694_18531665.jpg


花笠、とてもきれいでした。でもとても重そうで、男の人が交代で持ってはりました。
葵祭 \'07_e0061694_18553592.jpg

葵祭 \'07_e0061694_18555460.jpg


女人列がやってきました。やっぱりきれいですよね~♪ほれぼれしてしまいます。
葵祭 \'07_e0061694_18571010.jpg


蓮台の上に座っているのは斎王代です。下鴨神社で身を清める儀式をしはります。
葵祭 \'07_e0061694_1925472.jpg

葵祭 \'07_e0061694_1931037.jpg


緑につつまれた賀茂街道を行く行列は、それはそれはきれいでした。
葵祭 \'07_e0061694_1954997.jpg

葵祭 \'07_e0061694_1974131.jpg

葵祭 \'07_e0061694_198241.jpg


とても笑顔でこちらを向いてくれはりました。ありがとう♪
葵祭 \'07_e0061694_19123897.jpg

葵祭 \'07_e0061694_19133354.jpg


最後にもう一台、牛車がきました。馬は見る機会はあっても、牛はめったにないですものね。
車も豪華で、平安絵巻を見るような思いでした。
葵祭 \'07_e0061694_1915533.jpg

葵祭 \'07_e0061694_19161114.jpg

葵祭 \'07_e0061694_19162547.jpg


京都新聞によると、観光客は2万5千人ほどだったそうです。
花舞妓は15年ぶりに葵祭を見ました。ほんとうにきれいで、感動でした。
体調がよくなかったのですが、頑張って行って、よかったです。
by hanamaiko | 2007-05-16 19:22 | 京都の写真

<< '07祗園祭 宵々山      伏見の酒蔵並ぶ運河 >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧