人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花舞妓の京都いいとこどり


雨の宇治をゆっくり散策

紅葉を見に行こう!と張りきった人も多いでしょうに、今日はあいにくの、雨。
でも、観光客や修学旅行生がたくさん訪れていました。
でも、雨だと、まぁゆっくりしよか・・・と、のんびりした気分になれて、逆にじっくりと楽しむことができるかもしれません。
今日は秋の宇治からお届けします。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_23405778.jpg

’宇治の散策は、茶団子から。’
なんて言葉はないですが、花舞妓はそう思ってます(勝手かしら・・・?)
阪急宇治駅の向かいにある、駿河屋さん、京都でいちばんおいしい茶団子をゆっくりいただきます♪
おや、お茶が二つありますね、お連れはどなた?
はい、今回は、このHPで仲良くなったTさんという方と一緒に巡りました。お父さんくらいの大先輩なのですが、なんだかとっても気安くて、お友達、になっちゃいました。おしゃべりも楽しいです。

雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_2347409.jpg源氏物語ミュージアムというところへ行こう!と初めて行くことにしました。いつごろ開館したのかはわかりませんが、少なくとも花舞妓が学生のときは、なかったです。いい雰囲気のところでしたよ~♪

雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_024947.jpg
壁がガラス張りになっていて、外の四季折々さくであろう花などを愛でながら展示物も楽しめる・・・という感じで。宇治市、お金あるみたいね?!

雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_011075.jpg

展示の中で、いちばんメインは、この牛車の車ではないでしょうか?漆塗りの、とても立派なものでした。Tさんと話してたのですが、牛車って、普通は、後ろ乗り、前降りなんですって。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_00354.jpg

後ろと前の御簾は本来は深く落としてあり、女性が乗る場合は「出衣(いだしぎぬ)」といって、御簾の内から着物のはしを出して乗ったそうです。男性もお忍びで外出の場合、女性を装って出衣をしたそうです。なかなか当時の恋も大変そうです・・・ね。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0111246.jpg

これは、源氏物語に出てくる、源氏の六条にあったお屋敷の復元です。大きく4ブロックに分かれていて、春の庭、夏の庭、秋の庭、冬の庭とありました。
そこに源氏の愛人たちを住まわせ、春の御方、夏の御方などというように呼び合ったようです。
それにしても、当時の権力者って、こんな豪邸に女性をはべらせて・・・すごいことです。
でも、どんな権力者でも、男女の仲だけは都合どおりにいかない、と説いているあたり、才女だなぁと思わされます。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0182172.jpg

お部屋のしつらえはこんなふうだったのね~と通り過ぎ、お茶することにしました。
お香のかおり漂う、雰囲気いい喫茶室です。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0195949.jpg

館内では、浮舟を中心にした宇治十帖がビデオ上映されていました。
話が長くなるので割愛しますが、浮舟という女性は、薫の君と匂の宮と2人の貴族から好かれてしまい、結局どっちが本当に好きなのかさえ、自分でわからなくなってしまい、思い悩んで宇治川に身を投げる・・・のですが、横川の僧都に助けられ、もう現世には戻りたくないと、出家してしまう・・・話です。そんなにもててみたいよ、、、というグチはおいといて、源氏物語の中では、宇治というところは、舞台にはなっているものの、悲しみがつきまとっている気がします。。。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0302963.jpg

雨がひどくなってきたのですが、平等院も見てきました。Tさんは平等院初めてだったので、規模の小ささに、ちょっと残念な様子でした。もっと大きな伽藍だったのに、火事でやけてしまったのは残念です。雨+紅葉がいまいち、だったので、さささ~と見てきました。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0332972.jpg

雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_034411.jpg

雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0344361.jpg

ファイナルはここ、紫式部の像のある、宇治橋をバックに。。。
雨の宇治をゆっくり散策_e0061694_0355334.jpg

by hanamaiko | 2006-11-20 00:38 | 京都の写真

<< 紅葉の東福寺      北野天満宮の牛たち >>

花舞妓的京都ガイドブックです。京都を旅した気分になっていただければ幸いです。「京都WEB!花舞妓」の1ページとしてリンクしています。
by hanamaiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都WEB!花舞妓へのご招待
このブログは、京都案内を中心としたHPの1コンテンツになっています。四季おりおりの写真をUPしていますので、京都へお散歩に来た気分になっていただければ幸いです。

ぜひ、おこしやす♪

「京都WEB!花舞妓」へはここからお入り下さい
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧